元ヤントレーダーの日経225先物日記

学の無い元ヤンおやじが日経225先物のシステムトレードやデイトレードで年収3億円を目指すという無謀な夢の軌跡を公開!
稼げる先物の達人達を目指して奮闘中!

『システムトレードの教科書』

今日はシステムトレードのロジックを見直した効果が表
れた一日となりました。

旧ロジックであればマイナス45万円となるところを少額
ではありますがプラスで終える事ができたのは新しいロ
ジックの狙い通りです。


それにしても値動きの激しい一日となりましたね~
この波に乗る事ができて今月の負け分を大きく取り戻す
事ができ、4月を良い形で締めくくる事ができました。

この勢いにのって5月はドカーンと稼ぎたいなっと

ランキング上位目指して頑張っています!
清き一票お願いします→先物blogランキング


<4/27の損益>
信長 [買]損益(30) +28,950円
家康 [見]損益(0) 0円
秀吉 [見]損益(0) 0円
日経mini +16,580円
スイング/デイトレ +785,800円
-------------------------
合計 +831,330円

今日の後場はヒヤヒヤもんでした。ロスカットされる17530円目
前で突き上げる動きが1時間近くも続いたのですが、何とか寸
止めでセーーーフ。

暫く、見が続いていた秀吉も登場して負けがこんでしまったの
は痛いな~


久々に仕込んだ買いのオーバーナイトでちょっとでも取り戻して
もらわないと!

ランキング上位目指して頑張っています!
清き一票お願いします→先物blogランキング


<4/26の損益>
信長 [売]損益(-80) -81,050円
家康 [売]損益(-80) -81,050円
秀吉 [売]損益(-160) -162,100円
日経mini -33,680円
-------------------------
合計 -357,880円


保有建玉[買] 16,460円×1枚

ほんとうにオッチョコチョイというかまぬけというか・・・

またも発注ミスで損をしてしまいました。

kabu.comのロスカットが出来るW指値なんですが、不成の指値
を間違えてしまったんです。

もう何回目だろう(^_^;

皆さんはこんな間違えはありませんか?

不成を上下間違えると即座に手仕舞いになってしまうんですよ
ね。

miniだったのが不幸中の幸いです。

さあ、気を取り直して明日も頑張ろう!


ランキング上位目指して頑張っています!
清き一票お願いします→先物blogランキング


<4/25の損益>
信長 [売]損益(90) +88,950円
家康 [売]損益(90) +88,950円
秀吉 [見]損益(0) 0円
日経mini -840円
-------------------------
合計 +177,060円

まったく天邪鬼な相場です。ダウがガンガン上げている
時には、寄りより爆下げ。

ダウが下げれば寄りより上げる。

一般の株式投資家からみたら意味不明ですよね。しかし
、年に何回かはこういった流れが作られる時期があるよ
うです。

実はこの時期が私のシステムトレードにとっては稼ぎ時
なんです。

少なくとも連休があけるまではこのような値動きが期待
できそうなのでそれまでにどかっと利益を蓄えたいもの
です。

今週残り3日間は連勝となりますよーに!


ランキング上位目指して頑張っています!
清き一票お願いします→先物blogランキング


<4/24の損益>
信長 [買]損益(80) +78,950円
家康 [買]損益(80) +78,950円
秀吉 [見]損益(0) 0円
日経mini +10,160円
デイトレ +118,950円
-------------------------
合計 +287,010円

それにしても最近の大手の大暴れぶりはすごいです。

それも午後の攻勢が目に付きます。夜中にCMEで値を上げ
て後場の大口売りで値を下げるのがここ一週間のパター
ンでした。

思えば昨秋にも同じような時期があったなーと思い出さ
れます。

大型連休も近い事だし大手ディーラーのやりたい放題に
なりそうな気がします。

こんな時にはロスカットが重要な役目を担いそうな気
がしますね。


ランキング上位目指して頑張っています!
清き一票お願いします→先物blogランキング


<4/23の損益>
信長 [売]損益(150) +148,950円
家康 [売]損益(150) +148,950円
秀吉 [見]損益(0) 0円
日経mini +31,160円
デイトレ +60,000円
-------------------------
合計 +389,060円


<4/20の損益>
信長 [売]損益(80) +78,950円
家康 [売]損益(80) +78,950円
秀吉 [売]損益(80) +78,950円
日経mini +6,080円
デイトレ -393,150円
-------------------------
合計 -150,220円


またヤッチまった・・・
今日は三武将とも見のサインだったのにサインを間違え
て信長を買いで仕込んでしまいました。

気づいたのも大引け後というまぬけさ。ふーーー


さて、今日の相場は朝から不穏な空気が漂っていました。
寄り直前に一気に100円以上下げたかと思えば昼中にこれ
また100円以上の下げと何かの力がはたらいているかのよ
うな売り込みでしたね~

ロスカット注文を150円で発注していましたが昼中に通過
してしまったので顔面蒼白です。

まあ、一度は戻すだろうとおもい放置していましたがロス
カットの値まで戻すまでは気が気じゃなっかたです。



日替わりで上げたり下げたりしていますが明日はどうなん
だろう?

順繰りだと明日は爆上げだけど、週末だしな~

良い締めくくりができますようにっと。


ランキング上位目指して頑張っています!


清き一票お願いします→先物blogランキング


<4/18の損益>
信長 [買ミス]損益(-150LC) -151,050円
家康 [見]損益(-)0円
秀吉 [見]損益(-) 0円
日経mini 0円
デイトレ -94,200円
-------------------------
合計 -245,250円


<4/18の損益>
信長 損益(-60) -61,050円
家康 損益(-60) -61,050円
秀吉 見送り(-60) -61,050円
日経mini -5,920円
スイング -11,050円
-------------------------
合計 -200,120円


今日は三武将ともそろって出陣!
見事勝利となりました。


それにしても最後の豪快な上げはいただけなかったですね~

17500円を割った辺りで手仕舞いしてしまおうと何度も考え
ましたが、システムトレードに余計な手を加えてはいけない
と言い聞かせたらこれだよって感じです。


それにしても最近の大口の下げの手順は同じようなパターン
だなと思いませんか?

今日も前場の上昇力の乏しさから後場の下げもある程度予測
ができました。

それで昼のバスケットで下げて、30分刻みで売り込みという
パターンです。

今日もそろそろ売り込むだろうと思いながら板を見ていまし
たが、ほぼ予測通りの値動きでした。

ただ、最後にあそこまで復活してしまうとは予測できなかっ
たのが痛い!

明日はどんな展開かな?


ランキング上位目指して頑張っています!
清き一票お願いします→先物blogランキング


<4/17の損益>
信長 損益(+190) +188,950円
家康 損益(+190) +188,950円
秀吉 見送り(+190) +188,950円
日経mini +17,580円
-------------------------
合計 +584,430円

保有建玉[買] 17,610円×1枚


初日から・・・


なんで・・・


ロスカットだー

ついてないっす!まあ、明日からがんばりましょう。


さて、きょうからは3通りのロジックで運用することに
しましたが、それぞれのロジックに名前をつけてみました。

まずは、果敢に攻めていくタイプのロジックを”信長”、
なるべく的中確立の高い日に投資するロジックを”家康”
知的なロジックを秀吉。

とまあこんな感じです。

さて、どの武将が頑張ってくれるかな?


ランキング上位目指して頑張っています!
清き一票お願いします→先物blogランキング


<4/16の損益>
信長 損益(-150LC) -151,050円
家康 損益(-150LC) -151,050円
秀吉 見送り
デイトレ(1枚-1回) -54,700円
-------------------------
合計 -356,800円



今日からシグナルは結果で掲載します。

CME225先物 17545735円+145(大阪市場比)

高く高く寄り付いてください!
これでシグナルはわかってしまうかな?


ちょっと日記をさぼってしまいました。
たださぼっていたわけではなく、システムトレードを見
直してたんですよ。

別に成績が悪いわけではないですがパフォーマンス向上
を目指してといったところです。

明日からは3つのロジックでにわけて運用していきます。
これからはロスカットを150円に設定し見送りの日も増え
ていきますがそこで下手なデイトレで資金を食い潰さな
ければいいんだけど。

本当にパフォーマンス向上になるかな・・・

ランキング上位目指して頑張っています!
清き一票お願いします→先物blogランキング


さあて予想通りスイングは失敗。

しかも、今日は子供の入園式だったので値動きのチェック
ができないということで-150円でロスカット注文を入れて
おいたら今日の安値で手仕舞いしてるじゃないですか(怒

なんか自信喪失だな~

明日は良い日でありますように!!!


<4/12の損益>
日計りシステム(3枚) -453,150円
ママのお小遣い(1枚) -151,050円
日経mini -10,420円
スイング(1枚-1回) -80,000円
-------------------------
合計 -694,620円


おはようございます。今日のシグナルは買いです。

CME225先物 17640円-60(大阪市場比)

外資系証券の注文動向 (推計)
売り4040万株 買い3810万株 -230万株

ダウがおもいのほか下げてしまいました。しかし、下値がか
たければ17800円~17900円へトライもありそうな気がします
が。さていかに。




今日もオーバーナイトの買いシグナルが点灯してたので
ついついいってしまいました。

そしたらどうですが、ダウが結構下げてるじゃないです
か(-_-;)

スイングのシグナルでは、明日の寄り付きで売りサイン
が出ているし、やっちまったかなー


ただ、今日の市場は結果以上に強さを感じたので安く寄
り付いても持ち直してくれそうな期待もあります。

どちらにしても今日は寝つきが悪そうです。


<4/11の損益>
日計りシステム(2枚) -2,100円
ママのお小遣い(1枚) -1,050円
日経mini -1,420円
デイトレ(3枚-1回) +26,850円
-------------------------
合計 +22,280円

保有建玉[買] 17,700円×1枚

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

CME225先物 17735円+45(大阪市場比)

外資系証券の注文動向 (推計)
売り4270万株 買い4300万株 -30万株

機械受注が市場予測を大きく下回りました。
果たしてこの影響はあるのかな?


今月のシステムトレードは1勝4敗とさえないな~
損益が+90円と勝ち越してる事が救いです。


今日はオーバーナイトの買いシグナルが点灯してたけど
パス。果たして結果はイカに。

最近ついてないから買っていれば儲かったという結果に
なりそうな気がします。


<4/10の損益>
日計りシステム(2枚) -62,100円
ママのお小遣い(1枚) -31,050円
デイトレ(3枚-1回) +86,850円
デイトレ(3枚-1回) +60,000円
-------------------------
合計 +53,700円


おはようございます。今日のシグナルは売りです。

CME225先物 17740円-20(大阪市場比)

外資系証券の注文動向 (推計)
売り2140万株 買い2040万株 -100万株

期待の高かった休み明けのアメリカ相場は、下げこそしませ
んでしたが大きく上げる事はありませんでした。

これを受けて今日は利益確定売りからのスタートになりそう
です。

そこで勢いつけて下げてくれないかな。



システムトレードはお休みでしたが、ついつい参加した
くて・・・

そしたら大損こいてしまいました。

自信のない時はあれほどトレードしたらダメだっていっ
てるのにな~

シストレだけなら儲かるのに困ったもんダ。

ところで相場は好調期に本格突入してしまうんでしょう
か。

円高でも進まないかぎりはそうなるのかな。


<4/9の損益>
デイトレ(4枚-1回) -284,200円
デイトレ(3枚-1回) -3,150円
-------------------------
合計 -287,350円


おはようございます。今日のシグナルはなしです。

外資系証券の注文動向 (推計)
売り2050万株 買い1410万株 -640万株

始値17640円です。たけ~
午後から参戦しようかなっと。




まったく昨日のVTRでも見ているような流れでした。
アメリカが連休に入ってしまうので来週頭はまたまた同
じような展開になるのかな。

ただ、昨日、今日と大手さんの大口が影を潜めてたので
突然暴れだすかもしれませんね。


<4/6の損益>
日計りシステム(2枚) -2,100円
ママのお小遣い(1枚) -1,050円
デイトレ(1枚-1回) -1,050円
-------------------------
合計 -4,200円


おはようございます。今日のシグナルは売りです。

CME225先物 17560円+30(大阪市場比)

外資系証券の注文動向 (推計)
売り2660万株 買い2410万株 -250万株

CME日経は堅調でした。
前場は”しっかり”の展開かな。今日は仕掛けたいところで
すが大口売買の影が気になるなあ。


うーん せまいせまいレンジでの値動きでしたねえ。

17600円まで届いたら売りでオーバーナイトでもと虎視眈
々と狙っていましたがザンネン。

明日もせまいレンジでフラフラした展開になるのかな?
それとも大口主導でどちらかにガツーンといくのか。

今週は週頭にショッキングな出来事がありましたが、それ
を払拭させてくれるようなプラスをお願いしたいです。


<4/5の損益>
日計りシステム(2枚) -22,100円
ママのお小遣い(1枚) -11,050円
デイトレ(3枚-1回) +30,000円
デイトレ(4枚-1回) +38,950円
デイトレ(4枚-1回) +155,800円
-------------------------
合計 +191,600円

やはり底堅い一日となりました。一度上げたら下がらな
いぞという展開はオモシロミがないですね。

明日も調子にのって上げすぎたら売りでオーバーナイト
でもしようかな。


<4/4の損益>
日計りシステム(3枚) -423,150円
ママのお小遣い(1枚) -141,050円
-------------------------
合計 -564,200円



おはようございます。今日のシグナルは売りです。

CME225先物 17445円+175(大阪市場比)

外資系証券の注文動向 (推計)
売り4030万株 買い5200万株 +1170万株

日替わりで乱高下していますが、今日はさすがに下は堅そう
ですね。

でも、下げて欲しいなー



今日はショックで頭が真っ白です。
この前、反省したばかりなのに。
余計な事をしなければ190万くらい買っていたのに・・・

もう寝ます。

<4/2の損益>
日計りシステム(2枚) +717,900円
ママのお小遣い(1枚) +358,950円
デイトレ(3枚-1回) -630,000円
デイトレ(1枚-1回) +198,950円
デイトレ(4枚-1回) -844,200円
デイトレ(2枚-1回) -82,100円
デイトレ(3枚-1回) +150,000円
スイング(3枚-1回) +326,850円
-------------------------
合計 +196,350円



おはようございます。今日のシグナルは売りです。

CME225先物 17270円-40(大阪市場比)

外資系証券の注文動向 (推計)
売り3680万株 買い3910万株 +230万株

さて新年度相場入りです。こんな日は浮かれ気分で上に振れる
のかな?


3月は予想通り不安定な相場となりました。シストレの方
はもう少しブレイクしてくれるかと期待していましたが今
ひとつといったところです。また、日計りトレードは枚数
を変えて運用した事が裏目に出てしまいよろしくない結果
となってしまいました。

明日からは名実ともに新年度相場となりますが今のところ
上下どちらにふれるかわからない方向感のない相場が続く
のかなと言う気がします。

ここ2ヶ月の月初めは大きな負けを喫しているので明日は慎
重にいかないとと考えていますが、ミスが元でオーバーナイ
トした3枚の買い玉絡みでおかしなことにならければとビビ
ッているところです。


デイトレはありえない程大きく負け越しとなってしまいまし
た。ここ数ヶ月間好調だったので調子にのってしまったのか
と反省しています。しかし、メゲズに慎重かつ大胆に攻めて
いくぞ!


MEMO
普段でも円高は株式市場にマイナス効果となる事が多いです
が。2月末の暴落が円キャリー解消が大きな要因として取り上
げられていたので為替の動向にかなり敏感になっていたよう
です。今年の傾向は円高との見方をよく耳にしますが、そう
なると日経平均も波乱含みとなるのかな。


<2007年3月の損益>
日計りシステム(12勝9敗) +222,200円
ママのお小遣い +489,000円
日経mini -47,760円
デイトレ -1,458,200円
-------------------------
合計 -794,760円



