元ヤントレーダーの日経225先物日記

学の無い元ヤンおやじが日経225先物のシステムトレードやデイトレードで年収3億円を目指すという無謀な夢の軌跡を公開!
稼げる先物の達人達を目指して奮闘中!

『システムトレードの教科書』

それにしても”一瞬先は闇”とはこう言う事を言うんです
ね。次元の違う強さで突き進んでいた相場が一日でこんな
にもモロク崩れてしまうなんて誰が予想したでしょうか。

後になれば絶好の仕込み時と評されるのだろうと思いなが
らも実際にはこんな状況下で仕込むのは勇気がいりますね。

さて、今日は17300円で仕込むチャンスをまたまた逃がして
しまいました。原因はPCのエラーです。

17300円で仕込めるチャンスは一日の中でもごく短い時間で
したが、そのチャンスをうかがっている時にシステムダウン
です。立ち上げた時には17400円半ばまで上昇していました。

最近よく落ちてしまうんですようねぇ。再インストールも考
えているのですが作業を考えるとしんどくて・・・
いつかはやらねば!

最後に今晩のアメリカ相場がとても気がかりです。17410円で
2枚の買い玉をしこんでいるの寝つきが悪そうです。

しかし、明日も下げるような事があってもメゲズニ果敢に仕
込み直しをしようと思います。


<2/28の損益>
日計りシステム(2枚) +197,900円
日経mini +13,080円
ママのお小遣い(1枚) +98,950円
デイトレ(1枚-1回) +128,950円
デイトレ(2枚-1回) +97,900円
デイトレ(3枚-1回) +26,850円
スイング(2枚-1回) -300,000円
-------------------------
合計 +263,630円


保有建玉[買] 17,410円×2枚



v

おはようございます。今日のシグナルは買いです。

昨夜のブログを書いている段階ではアメリカ市場はまだ
はじまっていませんでしたが、本当に大変なことになっ
てしまいました。

今日のシグナルは買いですが、トレードしてよいのか頭
が痛いところです。

勝つにせよ負けるにせよ大きく動きそうな気がします。

寄り値は17400円から17500円くらいになりそうですが
はたしてこの値が安いのか高いのかは難しいところです。

暴落は仕込みのチャンスともとれますが余裕資金でなけれ
ば今日明日は様子見が妥当かなと考えています。

さて今日はどうなるでしょうか。


さーて大変な事になってきました!軽い調整をかましな
がら18500円は近いうちに到達するだろうというのが大方
の予想でしたが、今の時間の日経CMEは18000円を大きく割
り込んでいます。

これからアメリカ市場が開かれ、その結果にもよりますが
大きな調整局面になるかもしれませんね。

今日は18100円あたりで買いを仕込もうか悩みましたがとり
あえずはやめておいてよかったです。

まずは明日の相場に注目です!

<2/27の損益>
日計りシステム(2枚) -282,100円
日経mini -13,420円
ママのお小遣い(1枚) -141,050円
デイトレ(2枚-1回) -162,100円
デイトレ(2枚-1回) -183,150円
デイトレ(3枚-1回) +180,000円
スイング(2枚-1回) -162,100円
-------------------------
合計 -763,920円


おはようございます。今日のシグナルは買いです。

昨日の相場は一定の底堅さを見ることはできましたが
先週のようなストロングとは違ったように感じました。
17300円も簡単にクリアできそうな勢いでしたが300円を
越すと勢いが鈍ってしまったようです。

ダウも連日下げている事や今週予定されている各種指標
の発表を控えているので数日は17100円から17300円の保ち
合い相場になりそうな感じもします。

また、大口売買による怒涛の下げにも注意したいところ
です。


<2/26の損益>
日計りシステム(2枚) -62,100円
日経mini -5,420円
ママのお小遣い(1枚) -31,050円
デイトレ(2枚-1回) -62,100円
-------------------------
合計 -160,670円
おはようございます。今日のシグナルは買いです。

さて、先週は勢いを付けて上昇しましたが休みを2日間
はさみ、今日当たりは一服となるのでしょうか?

今日の外資系証券の注文動向は大きく買い越しのような
のでそれが追い風となりまたまた上がるのか?

私の予測としては上値と下値を試した動きとなり、終わ
ってみれば始値と終値の差は±20円から30円という展開
ではと考えています。

結果はイカに?

きのう、生まれて初めて携帯電話を購入しました!今時
三十数年生きていてはじめて携帯を買うという人は少な
いですよね。

買った事がないからといって決して携帯と無縁の生活を
送っていたわけではなく、その逆で自動車電話の時代か
らズーッと会社からもたされていたので一般の人よりキ
ャリアは長いと思います。

それでは、なぜ購入したかと申しますとやたらと証券会
社のWebにアクセスするので会社にばれないかと心配に
なった事が要因です。

ですから今回購入した携帯はトレード専用で多分通話を
することはないと思います。使いみちとしてはトレード
の他に経済番組の録画にも利用したいと考えています。

余談ですが、P903iTVを22000円弱で購入したのですが一
万円を越す買い物はすごくでかい買い物をした気になっ
てしまう自分が何とも解せません。

なぜなら、毎日先物で数十万円の損益を出す生活を送っ
ていてもそちらはあまり気になりません。

これは、競馬やパチンコでも同じ傾向があります。競馬
やパチンコで一万円くらい使う事には抵抗がありません
が、昼食などで1000円以上の食事をするのはすごくもっ
たいない気がします。

これは一種の病気なのかな?と考えてしまいます。ただ周
りの友人も同じ傾向がるのでこんなもんなんですかね。皆
さんはいかがでしょうか?

またまた強い相場基調の一日でした。最近の傾向は寄り
後に利益確定売りで少し下げて引けの一時間から30分前
前くらいまでもみあいラストでポーンと値を上げるパタ
ーンが多いですね。

今日も上げて18200円をオーバーして来ましたので来週は
またまた保ち合い相場になるのかな?

狙いは18280円~18350円くらいで売りを仕込むというの
はいかがでしょうか?

ダウが少し下げに転じてきていますし、為替も円高にふ
れる可能性もありますので狙いとしてはよさそうだなと
考えています。逆に18000円前半まで下げる場面があれば
買いといきたいところです。

さて、今日のデイトレではちょっとしたタイミングで
GOODなポジションでの買い玉を仕込みそびれてしまいま
した。

一瞬、18060円で仕込めるチャンスがありましたがネット
ストックハイスピードの取引暗証番号を入れていなかった
為、注文が遅れてしまい約定できずとなってしまったので
す。約定していれば18150円から18180円までは我慢できた
と思うので×3マイだからちょっとショックです。

さあ来週も果敢に攻めていきましょう!


<2/23の損益>
日計りシステム(2枚) +217,900円
日経mini +9,580円
ママのお小遣い(1枚) +108,950円
デイトレ(2枚-1回) +217,900円
-------------------------
合計 +554,330円

おはようございます。今日のシグナルは買いです。

2日続けてダウが下げていますが、さて日経への影響
は?今の日本の株式市場にはあまり影響はないのか
な。

一気に上昇してきましたし週末と言う事もあって利益確
定売りもでやすい環境なのでもみ合いかな。



今日の寄りは買い意欲満々で暴発気味のスタートでした。
その後もヒルムことなく上を目指す勢いはとても力強さ
が感じられました。

これで、皆が目標とする一つ目のハードルである18000円
をクリアしましたので、明日の市場は冷静さ(?)が戻るの
かな。

まあ18000円はなかなか割らなさそうな気がしますので明
日も200円程上げてくれれば来週の楽しみがでてくるんだ
けど・・・

<2/22の損益>
日計りシステム(2枚) +77,900円
日経mini +6,080円
ママのお小遣い(1枚) +38,950円
デイトレ(3枚-1回) -63,150円
-------------------------
合計 +59,780円


おはようございます。今日のシグナルは買いです。

とうとうと言うかやっと利上げが決まりましたね。本来
であれば利上げは株式市場にとってプラス要因にはなり
ません。しかし、今の勢いのある市場ではネガティブ要
因にはならないだろうと思われます。

ただ、これは目先の話であって先々はボディーブローの
ようにゆっくりと景気への悪影響になる事も予測されま
す。なぜなら借金大国ニッポンにとって少しの利上げも
支払い利息が莫大に増えるからです。間違いなくこれを
まかなうために増税をはじめあらゆる負担増が国民に押
し付けられ、景気減退へとつながる事が容易に予測され
ます。

まあ、どんな状態になっても生活をしていかなければい
けないので先物での安定収入を目指したいと思います!

最近、売りシグナルが出た時の始値が安すぎるのが目に
付きます。

何を根拠に安いのかと言うと通常ならばCMEの終わり値
の前後10円から20円で寄り付くのが今までに多かったパ
ターンであり相場が強い今なら少し高めに寄り付くとい
うのなら話もわかりますが40円から50円も安いというの
はいかにも安すぎるということです。

これはどういったメカニズムで起こっているのでしょう
か?本来であれば安く寄り付いてそのまま下げ幅を拡げ
ていくパターンの時に市場が強すぎる事で上に向かって
いってるのか?はたまた、同じようなシステムトレード
のシグナルの影響で皆が寄りの売りを仕込むことで大き
く下げて始まっているのか?

まあ、原因はよくわかりませんが寄り前は注意が必要と
言う事だけは間違いないようです。

昨日は寄り前後に板を見ることができなくて安い寄りで
売り玉を建ててしまいましたが、今日は寄り一分前の状
況が安すぎた事と寄り付き値になりそうな所から下にズ
ラリと大量の買い指値が入っていたので売りをキャンセ
ルして3枚の買いを仕込みました。

本日は、このタイムリーな判断でプラス収支となりまし
たが、本来はシステムトレードに余計な判断を加味して
運用するというのは褒められた行為ではありません。な
ぜなら大きく損をしてしまうリスクがつきまとうからで
す。

短期で判断は出来ませんがこれからの数ヶ月間の運用成
績によってはシステムの見直しも考えなければいけない
かなと頭の痛いところです。

さて、市場の方ですが利上げのニュースがでた直後は一
時17900円を割りこみ下げ幅をひろげましたが直ぐに持
ち直してきました。

こうなってくると暫くは12月のようにジリ高な展開が続
く気配が漂っています。

為替も円安に戻ってきているので明日からは一日の中の
安値を拾って利益を上げていく戦法で挑んでいこうと思
います。


<2/21の損益>
日計りシステム(2枚) -82,100円
日経mini -3,920円
ママのお小遣い(1枚) -41,050円
デイトレ(3枚-1回) +206,850円
デイトレ(3枚-1回) +210,000円
デイトレ(3枚-1回) +57,900円
-------------------------
合計 +347,680円


おはようございます。今日のシグナルは売りです。

18000円の手前では売り圧力が強い日が続いていますが
さて、今日はどうなるか?

予想としては下は17830円付近で上はもしかすると18000円
を抜けてくるかもしれないかなと考えています。

今日は手痛い発注ミス?で十万円以上の損を被ってし
まいました。

トレードにはWebページとネットストックハイスピード
(松井証券)を利用しているのですがネットストック
ハイスピードでのミスです。

売建てと買建ての両方を保持していたのが不幸の始ま
りです。どんな状況だったかというと

まず17930円で昨日仕込んだ売りと今日17890円で仕込
んだ買いがある状況で、売り玉を17830円で返済買い
をしたつもりが買い玉を手仕舞いしてしまったのです。

その時の状況ではどう考えても17830円あたりが本日の
底値になる可能性が高く、最近の強い基調から後場から
の戻りも期待できただけに手痛いミスでした。

これで終わればよかったのですが、その直後にそのミス
分を取り戻そうと17830円で3枚の買いを仕込み、その足
でスイング分を17830円で手仕舞いしたつもりが買建てた
ばかりの買い玉を手仕舞いしてしまったのです。これで
手数料分を損してしまいました。

まあその後に17830円で5枚の買いをいれる事ができ結果
としては大幅プラスで終えられたのでよかったのですが
何とも後味の悪い一日になってしまいました。

さて、それにしても強い基調が続いていますね。チャー
トを見る限りそろそろ調整が入ってもよさそうな気配で
すがどこまで上がり続けるんだろう?

また、金利が上がった場合の市場の反応はどうなるのか?
もしかすると上がる事が決まったらドーンと上値を伸ばし
そうな気がしないでもないですが・・・


<2/20の損益>
デイトレ(5枚-1回) +594,750円
デイトレ(3枚-1回) -3,150円
デイトレ(3枚-1回) -183,150円
スイング(3枚-1回) +197,900円
-------------------------
合計 +606,350円

おはようございます。今日のシグナルはお休みです。

今日は18000円到達なるか注目です。

週明け早々とっても痛い目にあってしまった・・・

そろそろいったん下げるだろうと思い普段より2枚多くシ
グナルに従って仕込んだものの無残な結果となってしま
いました。

惜しむらくは、寄り前に板気配を見られなかったこと。
思いのほか安く寄り付いたので気配を見ることが出来て
いればこんな暴挙には出なかったと思うと残念です。

今日は米市場がお休みなので明日の寄りは今日より数十
円上あたりかな?

またまた、下げ期待で17,930円×2枚の売り玉を仕込んで
いるので何とかあまり上げずに調整に入ってくれないかと
願うばかりです。

<2/19の損益>
日計りシステム(2枚) -182,100円
日経mini -8,920円
ママのお小遣い(1枚) -91,050円
デイトレ(4枚-1回) -404,200円
デイトレ(2枚-1回) -30,000円
スイング(1枚-1回) -51,050円
-------------------------
合計 -767,320円


保有建玉[売] 17,930円×2枚

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

先週末は何かの力によって下支えされている印象が強い
展開でした。

今日か明日にはその下支えをしていた力によって怒涛の
売りがありそうな予感・・・

まずは17820円あたりが下値サポートになるか注目です。


予想通り渋い展開の相場でした。もう少し下げてもよさ
そうな気もしますが、まあこんなものなのかな。

来週は週初めから日銀金融政策決定会合がありますが、
荒れるとするとその辺りかな?

いまさら金利が上がろうが下がろうが大きな影響はなさ
そうな気もしますが、大口売買の仕掛けどころにはなる
のが注目の高いイベント発表の別の意味でのイベントで
す。

そうなった時にシグナルが振れる方向と合致してくれれ
ばいいんだけど・・・


<2/16の損益>
日計りシステム(2枚) -102,100円
日経mini -5,420円
ママのお小遣い(1枚) -51,050円
デイトレ(3枚-1回) +146,850円
デイトレ(2枚-1回) -2,100円
-------------------------
合計 -13,820円


保有建玉[売] 17,870円×1枚


おはようございます。今日のシグナルは売りです。

市場は強気ですが急激に上げすぎたことや週末という事も
あり大きく上値を伸ばすことはなさそうですが、かといっ
て大きく下げる要因も見当たらないので大口売りの連打で
もない限りはもみあいになりそうです。

そうなれば、狭いレンジでいったりきたりの値動きでデイト
レにはうってつけですが、今日は外出が多いため参戦できな
いかな。

来週は少し下げることも予測されるので今日の高値で売りを
仕込み来週に持ち越す事も思案中。


今日は、ほぼ寄り天で何とかプラスで引けてくれました。

来週には日銀金融政策決定会合が控えているので明日の
相場は一服となるのかな?それとも18000円を超えてくる
のか。

それにしても今週は急上昇しすぎの感があるので明日も
高値で推移するようなら来週に向けて売りを仕込むのも
面白そうな気がします。


<2/15の損益>
日計りシステム(2枚) +77,900円
日経mini +4,580円
ママのお小遣い(1枚) +38,950円
デイトレ(3枚-1回) +146,850円
デイトレ(3枚-1回) +86,850円
デイトレ(2枚-1回) +77,900円
-------------------------
合計 +433,030円

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

絶好調モードの市場を無視した売りシグナルには頭が痛い
ところですが、シグナル無視は怪我の元になるので従わな
くては・・・

なるべく高く寄り付きますよ~に。

う~ん・・・
どーもこのブログで連勝とか絶好調とか書いてしまうと
とたんに痛い目にあうのは気のせいでしょうか。

今日もドカーンといかれてしまいました。

それにしても今日は強い展開でしたねぇ。前場であげる
だけ上げて、後場は少し下げてくるだろうと考えていま
したが何の何の17800円目前まで上げてしまったではな
いですか。

最近の傾向として下にふれたら下のまま、上にふれたら
上のままという展開が多いように感じられます。

以前はこんなに反対にふれるの?と思えるような展開も
しばしばありましたが、今はそういう展開は期待できな
いですね。

さて、明日からの相場ですが明日発表のGDPも悪い結果
になる可能性はとても低そうですし、日銀の金利引き上
げも見送られる公算が高そうといところで、17900円ま
では簡単にいってしまいそうな勢いを感じています。

明日からしばらくは売りのシグナルが出ると憂鬱になり
そうです。期待は大手ディーラーの大口売買による乱高
下かな。


<2/14の損益>
日計りシステム(2枚) -262,100円
日経mini -13,420円
ママのお小遣い(1枚) -131,050円
デイトレ(5枚-1回) -455,250円
デイトレ(2枚-1回) +37,900円
-------------------------
合計 -823,920円


v

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

終値で昨年来高値を更新した日経平均は新しい局面を
迎えますね。

果たしてどこまで上値を伸ばせるのか?今日は大口売り
の出番はあるのか?

5連勝はなかなか難しいですが、5連勝達成を期待!!


さてさて2月は4連敗のあとに4連勝!今月のマイナス収
支も少し覚悟していましたが若干ながらプラスに転じま
した。

ここで調子にのるとまたまた下降線になりかねないので
謙虚にいきましょう。

今の時間ではダウも好調に推移しています。好調なまま
引ければ明日の日本市場は高い水準でなおかつ狭いレン
ジでの展開が予測されます。

崩れるとすれば大口売りによる下げがあるかもしれませ
んがさてどうなるかな。

<2/13の損益>
日計りシステム(2枚) +277,900円
日経mini +14,080円
ママのお小遣い(1枚) +138,950円
デイトレ(2枚-2回) +277,900円
デイトレ(3枚-1回) +26,850円
-------------------------
合計 +735,680円

おはようございます。今日のシグナルは買いです。

先週末は強い相場で終わりましたが、海外相場は軟調な
ようです。さて日本の株式市場は上を目指せるか?

今日は予想通りの展開で大幅プラスとなりました。
ここ数日無理やり上値を抑えられていたフラストレー
ションが爆発し終値で17,500円超えと期待に応えてく
れました。

しかし、来週からが問題です。12月から1月のように
強い基調でジリ高が続くと管理人のシグナルとはあま
り相性がよろしくないようなので心配です。

願わくば円高懸念や金利上げなどの憶測で上下に変動
して欲しいところです。

<2/9の損益>
日計りシステム(2枚) +357,900円
日経mini +18,580円
ママのお小遣い(1枚) +178,950円
デイトレ(2枚-2回) +357,900円
-------------------------
合計 +913,330円

おはようございます。今日のシグナルは買いです。

3連休前、G7と様子見ムードになりそうですが、ここ何日か
無理やり上値を抑えられていたような気がしますので、大口の
買い攻勢とからめて上に向けて暴発を期待!

まずは寄り前の機械受注の発表に注目です。


2連勝で100万円弱を取り戻し一安心です。今日(2/8)は高め
に寄り付き、上にはずらりと大量の売り指値が壁を作ってく
れていたので安心して見ていられました。

寄り直後は上にあがろうとする意欲も旺盛に見受けられまし
たが、厚い売り指値の壁に阻まれて次第に戦意喪失といった
ところでしょうか。

明日は買いのシグナルなら良い結果が望めそうな予感がしま
すがさてどうなるか。

<2/8の損益>
日計りシステム(2枚) +217,900円
日経mini +8,580円
ママのお小遣い(1枚) +108,950円
デイトレ(3枚-1回) -30,000円
デイトレ(2枚-2回) +197,900円
-------------------------
合計 +503,330円

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

昨日はやっとこ連敗脱出となりましたが今日負けてしまっては
いただけません。

昨日は下値を探る展開だったので今日は上値を試す展開が予測
されますが力なく下がってくれないかなあ。

大手の無理やり上げも頭をよぎりますが・・・



<2/7の損益>
日計りシステム(2枚) +137,900円
ママのお小遣い(1枚) +68,950円
デイトレ(1枚-1回) -70,000円
デイトレ(2枚-2回) +317,900円
-------------------------
合計 +454,750円


