元ヤントレーダーの日経225先物日記

学の無い元ヤンおやじが日経225先物のシステムトレードやデイトレードで年収3億円を目指すという無謀な夢の軌跡を公開!
稼げる先物の達人達を目指して奮闘中!

『システムトレードの教科書』

う~ん・・ またまたやっちまったあ

40万のプラスのはずが56万のマイナス。その差は何と
96万円。

何かと言うと管理人の悪癖であるシグナルの逆張りで
す。まさか一方通行で下げるとは思いもよらずCME
より数十円安く寄り付きそうだったもんだから、いく
らか上げて利益を抜こうと思ったらこの始末です。

おかげでコツコツと稼いだ一月のデイトレの利益が見
事にふっとんでしまいました。

思えば今晩のFOMCの事を思えば薄商いの中、下げ
る事も十分予測できたはずなのに最近好調だったため
思慮がいたらなかったんだなと反省です。

これを引きずりあれこれ画策すると泥沼に嵌まる経験
則をいかして、月がかわる明日からは心機一転頑張る
ぞ!


<1/31の損益>
日計りシステム(2枚) +197,900円
ママのお小遣い(1枚) +98,950円
デイトレ(4枚-1回) -564,200円
デイトレ(3枚-1回) -300,000円
-------------------------
合計 -567,350円

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

昨日よりは上値を追う力が強そうな気配ですが、どこまで
上値を伸ばせるかに注目です。


何ともフン詰まりな値動きで消化不良を起こしそうな一
日。終わってみれば証券会社だけが喜ぶ手数料損になっ
てしまいました。

売り指値が大量に並んでいるにもかかわらず下げるどこ
ろかそれを崩そうとするパワーを見ていると今の市場の
強気な面がよくみてとれました。

しかし、一晩越せば何が起こるかわからないのが相場の
面白いところですから明日こそ値動きの大きい展開を期
待したいものです。


<1/30の損益>
日計りシステム(2枚) -2,100円
ママのお小遣い(1枚) -1,050円
日経mini +580円
デイトレ(1枚-1回) -1,050円
デイトレ(3枚-1回) -3,150円
-------------------------
合計 -6,770円


おはようございます。今日のシグナルは売りです。

今日は17500円超えで寄り付き上値が重くなるような予感。
そこで先物手動で下げてもらい今月のシステムトレード
のプラス収支を確定したいなんて勝手な妄想をいだいて
います。

下値は17300円付近が強いサポートになっていますがここが
くずれるとおもしろいんだけどな。

サー調子が上向いてきたゾ!約2ヶ月間パットしない成績で
したが2月に向けて上り調子になってきました。1月はデイト
レ資金からシグナルに合わせて1枚の運用を行なってきまし
たが2月はもう1枚追加して果敢にせめようと思います。

実は管理人には無謀な計画があります。今年の10月までに日
経先物で1500万円を貯めて会社を辞めるという突拍子もな
い計画です。

辞めた後はアフィリエイトと先物投資で食べていくというこ
れまた楽天的な計画。

勤め先は零細企業なので定年まで勤められる可能性は極めて
低く、ある日突然辞めなければいけないのであれば一度しか
ない人生は思うがままに生きていこうと思う今日この頃です。


<1/29の損益>
日計りシステム(2枚) +197,900円
ママのお小遣い(1枚) +98,950円
日経mini +10,580円
デイトレ(1枚-1回) +98,950円
デイトレ(2枚-2回) +75,800円
-------------------------
合計 +482,180円

おはようございます。今日のシグナルは買いです。

特に上値を追う材料もなく軟調な相場が予想されますが
昨年末から続く下げ渋る底堅い動きを期待したいところ
です。


<1/26の損益>
日計りシステム(2枚) -42,100円
ママのお小遣い(1枚) -21,050円
日経mini -1,920円
デイトレ(1枚-1回) -21,050円
デイトレ(2枚-2回) +55,800円
-------------------------
合計 -30,320円


おはようございます。今日のシグナルは買いです。

またまたアメリカ相場が大きく下げてきましたが、さて本
日の日経はどうなるのか?

まずは下値を探る動きが予測されますがブレーキがきかず
勢いがつくと週末ということもあり大きく下げる可能性
もありそうです。

救いはまたまた外国人投資家が買い越していることかな。

今日のシグナルは買いなので今週の勝ち分が吹っ飛ばな
いことを祈るばかりです。


祝4連勝!!今日はほぼ寄り天で前場はまた戻すのではない
かと半信半疑の小幅な下げでしたが、後場は時間がたつに
つれて下げ幅を広げていきました。

オーバーナイトした売り玉も玉砕するかと半ば覚悟してい
ましたが下げてくれてホットしました。

20万円の利益が出るまで保有しようと考えていましたが半
分の10万円で手仕舞いというチキンぶりを発揮!明日も下
げそうな予感がしますがとりあえず手堅くいきましょう。

これから少しは軟調な相場が続くのかハタマタ外国人が引
っ張る強い相場が続くのか、まずは明日の相場しだいとい
ったところです。



<1/25の損益>
日計りシステム(2枚) +297,900円
ママのお小遣い(1枚) +148,950円
日経mini +14,080円
デイトレ(1枚-1回) +148,950円
スイング(1枚-1回) +98,950円
-------------------------
合計 +708,830円

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

アメリカもCMEも大きく上げてきたので売りには
今日は厳しい展開が予想されます。

昨日仕込んだ売り玉は早くも玉砕かな?


さて何の根拠もなかった予想通り本日も白星となり今週は
3連勝です。

今日も息苦しいというか重苦しい相場でしたが明日も膠着
状態が続くようだと週末にいったん下げるのではという読
みで17,560円の売りを1枚仕込みました。目標は20万円でロ
スカットは10万円を目処にするつもりです。

シグナルの今月の利益はちょうど±0とさえませんが上向く
まではデイトレで頑張ります。

<1/24の損益>
日計りシステム(2枚) -22,100円
ママのお小遣い(1枚) -11,050円
日経mini -2,420円
デイトレ(2枚-1回) +80,000円
デイトレ(2枚-1回) +38,950円
-------------------------
合計 +83,380円

保有建玉[売] 16,560円×1枚


おはようございます。今日のシグナルは売りです。

高く寄り付き30円~50円ほど値を上げたところで停滞して
大手の売り方登場でドット下げる展開を期待!あまいかなぁ


それにしてもいまの相場は強いですねぇ。アメリカが大幅
に下げても底堅い展開でした。あと何度か調整はあるもの
の18000円に到達するまでは強い相場が続くのかなあと思わ
れます。一度200円台まで下げる場面があったら買い玉を
仕込みたいところです。

何の根拠もありませんが明日も白星になりそうな予感!


<1/23の損益>
日計りシステム(2枚) +137,900円
ママのお小遣い(1枚) +68,950円
日経mini +7,080円
デイトレ(1枚-1回) +68,950円
-------------------------
合計 +282,880円


おはようございます。今日のシグナルは買いです。

ダウが大きく下げすぎたので少し不安な買いシグナルです。
少しでも安く寄り付いてくれる事を期待!

それと、現在研究中のスイングのシグナルは本日の寄りで
売りとでています。日計りとあべこべですが、さてどうなる
か?


今日のシグナルは売りでした。引けの直前まで負けを覚悟
していましたが最後の最後でドンと下がってくれてなんと
か今週は白星スタートをきることができました。

今の時間(0:44)のダウが90ドルと大きく下げています
が明日の寄りはあまり安くはならないのかな。

明日も白星でありますよーに。

<1/22の損益>
日計りシステム(2枚) +97,900円
ママのお小遣い(1枚) +48,950円
日経mini +2,580円
デイトレ(1枚-1回) +48,950円
-------------------------
合計 +198,380円

今週は4戦全敗と負け街道まっしぐらとなりました。過去
2年間で2ヶ月連続のマイナス収支という事は一度もあり
ませんでしたがあやしい雲行きになっています。

来週あたりから上昇に転じてもらわないと資金も苦しくな
ってしまうので正念場です。

<1/19の損益>
日計りシステム(2枚) -62,100円
ママのお小遣い(1枚) -31,050円
デイトレ(3枚-2回) +176,850円
デイトレ(1枚-1回) -31,050円
-------------------------
合計 +52,650円


おはようございます。今日のシグナルは買いです。

久々の買いシグナルです。先物大手が暴れなければ大き
く下げる環境ではないと思うので今日はおとなしくして
ください。


本日は願いも虚しく大方の予測の通り強い相場となってし
まい無残に散ってしまいました。

システムトレードの先月からの結果を見るとどうも売りの
シグナルの日の負けがこんでいます。

現在のような強い相場の間は売りのシグナルの日は枚数調
整などを考えた方がよさそうです。それがアダとならなけ
ればいいんだけど・・・


<1/18の損益>
日計りシステム(2枚) -302,100円
ママのお小遣い(1枚) -151,050円
デイトレ(3枚-1回) +60,000円
デイトレ(1枚-1回) -131,050円
デイトレ(1枚-2回) -22,100円
-------------------------
合計 -546,300円


おはようございます。今日のシグナルは売りです。

金利も据え置きの可能性が高まり、今日あたりは上値を追う
展開も予測されますが、思い通りに動かないのが相場です。

今日は下げに期待!


なんてついてないんだろう・・・
お昼の情報をスムーズに入手できなくてプラス収支に
なるはずだったのにマイナスになってしまいました。

今日の前場は日銀金融政策決定会合の結果をみたいと
いう思惑から手控えムードの中、先物主導で大きくさ
げましたが17000円付近がサポートとなり前場の終値
は17090円まで持ち直してきました。

この動きから後場は上昇の可能性が高いのかと思って
いたところお昼前のニュースで金利は据え置きの方向
で調整というコメントをみて、お昼のバスケット取引
が”買い”であれば売シグナルで仕込んだ3枚を後場
の寄りで手仕舞い、買いを2枚仕込むつもりでいまし
た。

しか~し、普段バスケット取引の結果を確認している
kabu.comの先物オプション速報ニュースにバスケット
取引の動向がいっこうにアップされてきません。

後場が始まる直前まで携帯でなんども確認しましたが
結局40分過ぎまで確認することができずに動けずじま
いになってしまいました。

まあ後場のより前の気配を見ればデルタは”買い”だ
ったのだろうと予測ができたはずなので自業自得なの
ですが何とも痛い結末になってしまいました。

今日の収穫は相場の動きを予測することができたとい
うことで良しとします。


<1/17の損益>
日計りシステム(2枚) -242,100円
ママのお小遣い(1枚) -121,050円
デイトレ(3枚-1回) +146,850円
デイトレ(1枚-1回) -121,050円
-------------------------
合計 -337,350円


おはようございます。今日のシグナルは売りです。

お天気とどうように雨模様の相場を期待!日銀金融政策決
定会合を控えて手控えムードが予測されますが、そこで先
物の売り手が暴れてくれると良いんですけど・・・

相場を読むのは難しい!今日はデイトレで寄り付きで買い
を3枚。320円を超えれば上値を伸ばすかと午前中は売らず
に我慢をしていましたがそれ程の上昇パワーがなく午前の
終値は寄り+40円。

昼のバスケットが売りだったので後場の寄り付きで手仕舞
いました。

今度はバスケットが売りということで250円で3枚の売り。
一時は200円を割り込む場面もありましたが終わってみれば
手数料だけ損をしてしまいました。

欲張ってはいけないと思い早めに手仕舞うと値を伸ばす事
もしばしばありますが、粘ると今日のようなしだいでどう
も相場観に乏しいようです。

もう少しセンスを磨き稼ぎを増やせるように精進します。

今週の残りの相場では寄りと引けの値幅が少なそうな気が
しますのでシグナルは買っても負けても大きくは変わらな
いのかな。


<1/16の損益>
デイトレ(3枚-2回) +113,700円
-------------------------
合計 113,700円

今月に入り値幅の大きい相場が続いていましたが今日はし
っかりとした強い基調の展開でした。

この様子だとたとえ金利が上げられたとしても大した影響
はなさそうな気がします。

逆に今回上げられないとなるとしばらくは上げにくくなる
という予測もありますので金利が据え置きなら昨年末のよ
うに強い相場が続きそうです。


<1/15の損益>
日計りシステム(2枚) -202,100円
ママのお小遣い(1枚) -101,050円
デイトレ(3枚-1回) +56,850円
デイトレ(1枚-1回) -101,050円
-------------------------
合計 -347,350円


おはようございます。今日のシグナルは売りです。

先週は日記を更新できませんんでしたが今週からは
コマめに更新していこうと思います。

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

先週末の寝坊による悪い結果を引きずることなく良い
結果を期待します。

取り戻そうという考えを持つと更に悪い結果を招くのが
管理人の悪癖なので注意!


今日のシグナルは売り。バッチリ稼げる日だったのですが
不摂生がたたったのか寝坊してしまい、約69万円の利益を
フイにしてしまいました。

しか~も、始値に戻ったら売りを仕込むか下がれば買いを
入れれば良いだろうと浅はかな考えのもとに17,170円で3枚
、17,140円で3枚の買いを仕込み引けの17,080円で手仕舞い
というダブルパンチで大損となってしまいました。

いつもならニュースをチェックしてから売買をするのです
がそれをも怠ってしまい、北朝鮮の核関連ニュースも知る
ことなく買いを入れるという暴挙ともとれる買い!何とも
高くついてしまった寝坊のツケです。

システムトレードで稼げるはずだった分はデイトレ資金か
ら補填します。

来週は波乱含みの予感がしますがそういう時ほどシステム
トレードの成績は好調なケースが多いので気分一新で期待
したいです。

<1/5の損益>
日計りシステム(2枚) +457,900円
ママのお小遣い(1枚) +228,950円
デイトレ(3枚-2回) -456,300円
デイトレ(補填) -690,000円
-------------------------
合計 -459,450円

保有建玉[買] 16,430円×3枚

新しい年は黒星スタートとなってしまいました。今日の動
きを見ていると昨年末と同じような感がありました。

この状況が続くと今月もあまり良い成績が望めないのかな
と弱気になってしまいます。

まあとにかく明日は白星になることを願うばかりです。


<1/4の損益>
日計りシステム(2枚) -22,100円
ママのお小遣い(1枚) -11,050円
日経mini(1枚) -1,920円
デイトレ(2枚-2回) -22,100円
-------------------------
合計 -57,170円

保有建玉[買] 16,430円×3枚

あけましておめでとうございます。

新年一発目のシグナルは売りです。さて、昨晩の米ダウのように
波乱があるのでしょうか。


