元ヤントレーダーの日経225先物日記

学の無い元ヤンおやじが日経225先物のシステムトレードやデイトレードで年収3億円を目指すという無謀な夢の軌跡を公開!
稼げる先物の達人達を目指して奮闘中!

『システムトレードの教科書』

この日記の公開月となった12月はマイナス収支となってし
まいました。華々しく大幅収支だったらかっこよかったん
だけど世の中そんなに甘くないですね。

さて、先物デビューが昨年の6月21日とキャリアの浅い管理
人でありますが、先月の相場はかなり特異だったように感
じます。

たいていは下げ相場であろうと上げ相場であろうとそれな
りに上下を繰り返すものですが12月は上がって、上がって
、上がっての上昇一辺倒の相場となりました。しかも一日
の上昇幅が小さくジリジリと上げる展開なので大きく上げ
た後の戻り売りもない状況でした。

このような相場ではほとんどのシステムトレードが良い結
果を得られなかったのではなかったかと思われます。

管理人が採用しているシステムトレードの過去2年間の実績
では、2ヶ月連続でマイナス収支になった事がありませんが、
12月のような相場展開が1月も続くようだと2ヶ月連続マイナ
スもあるのかなと少しビビッています。

予測としては1月の半ばまでは12月の延長のような相場が続
くとして、さすがにそれ以後はある程度通常(?)の相場の
ように上下を期待できるのかなと考えています。

システムトレードと打って変ってデイトレ/スイングトレー
ドは絶好調となりました。買建ては保有したままなので利益
を確定していませんが、過去の成績があまりよろしくなかっ
たデイトレも大幅プラスとなりコツを掴んだように感じます。

来月からもトレードをしない我慢が出来ればそれなりの結果
を残せそうな自信がつきました。

来年は会社を辞めて独立をしたいという願望を抱いています
がそれも先物トレードが好調であればこそ成しえる事なので
「頼むぞシステムトレード」といったところです。早ければ
6月くらいには決断したいと思う今日この頃です。

また、現在は独自理論一本でシステムトレードを行なってい
ますが有料会員情報でよさそうなものがあればリスクヘッジ
の観点から他の理論のシステムトレードも平行して行いたい
と考えています。これは日経先物に限らずその他の先物でも
良いシステムトレードがあれば果敢に挑戦していきたいです。

MEMO
・世界を見渡せば軒並み上昇している株式相場の中、出遅
 れがひときわ目立っていた日本の株式相場も見直された。
 最後の最後で帳尻合わせ。
・海外投資家による連日の買い越しが相場の下支えとなり
 買い安心感が広がる。
・先物の値が前日と変わらずという日がとても多かった。

<12月の損益>
日計りシステム(6勝9敗5分) -622,000円
ママのお小遣い -311,000円
日経mini -51,980円
デイトレ +491,900円
-------------------------
合計 -493,080円


本年の最終日は引き分けで終わってしまいました。それに
しても12月は引き分けの多い月でした。

ここ2~3日を見ているとそろそろ一旦下げに転じそうな
雰囲気がありありとしているように見えましたが年明けは
どうなるのかな?

ここまできたら買建保有している3枚の利益を300万円にの
せて決済したいと欲がでてきましたが新年の初日か2日目あ
たりで決済してしまった方がいいのか悩んでいます。欲をか
きすぎるより腹八分目にするか皆さんはどう思いますか?

これから新年の初日まではこの事が頭から離れなさそう気が
します。

<12/29の損益>
日計りシステム(2枚) -2,100円
ママのお小遣い(1枚) -1,050円
-------------------------
合計 -3,150円

保有建玉[買] 16,430円×3枚

おはようございます。今日のシグナルは買いです。

有終の美を飾りたいものですが、昨日あたりを見ているとそろそろ
相場も下がりたがっているような感もあり少し不安です。

今までの惰性でなんとか上げてくれ~

今日は仕事納めでしたが掃除をする暇もないぐらいに忙し
くてデイトレも空回りでした。

最近の流れから寄りよりも下がるというイメージがわかず
にCMEよりも寄りが安そうだったので少し上げてから仕込も
うと考えましたが、一向に上がらず撃沈。本当なら得られ
たはずの利益はデイトレ資金から補填です。

しかも、290円、230円と各2枚の買建を仕込んで引け手仕舞
いでダブルパンチ・・・

最終日はおとなしくしています。

<12/28の損益>
日計りシステム(2枚) +117,900円
ママのお小遣い(1枚) +58,950円
日経mini(1枚) +6,080円
デイトレ(2枚-2回) -42,100円
デイトレ(3枚-1回) -186,500円
-------------------------
合計 -45,670円

保有建玉[買] 16,430円×3枚

<12/27の損益>
日計りシステム(2枚) -62,100円
ママのお小遣い(1枚) -31,050円
日経mini(1枚) -2,920円
-------------------------
合計 -96,070円

保有建玉[買] 16,430円×3枚


おはようございます。今日のシグナルは売りです。

昨日は帰宅後にすぐ寝てしまったので結果を更新できませんでした
今日まとめて更新します。


おはようございます。今日のシグナルは売りです。

休場明けのダウが大きく上げてきたので17300円にのせてくる
かが今日の注目です。

そうなるとシグナルは撃沈なんですけど・・・


今日は、シグナルがお休みで昨日仕込んだ買い玉の売り時
を探る事に終始していました。

結局、午前中は値が動かずに終わってしまったので、後場
後半の値上がりに期待する事にしました。

うまく展開がはまってくれて引け成り行きの17180円で売り
抜くことができました。

明日は今月絶不調のシグナルの最後の追い込みに期待したい
と思います。

<12/26の損益>
スイング(2枚-1回) +118,950円
-------------------------
合計 +118,950円

保有建玉[買] 16,430円×3枚

おはようございます。今日のシグナルはお休みです。

今日は寄り前の重要指標の発表内容によってはひと波乱ありそ
うですね。

その場合は上振れの波乱でありますように。


今日は、大方の予想の通り閑散とした相場でしたねぇ。年
内は面白みのない展開で終わりそうです。

今日は17120円で買い建てた玉を決済できずに終わってしま
いました。何とか損をしないで決済したいです。

それでは本業が忙しくお疲れモードなのでもう寝ます。
おやすみなさい・・・


<12/25の損益>
日計りシステム(2枚) -82,100円
ママのお小遣い(1枚) -41,050円
日経mini(1枚) -6,420円
デイトレ(3枚-1回) +60,000円
-------------------------
合計 -69,570円

保有建玉[買] 16,430円×3枚
保有建玉[買] 17,120円×2枚

おはようございます。今日のシグナルは買いです。

先週末のダウはけっこう下げてきましたが、日経は今日
も続伸になりそうな根拠のない予感・・・

とうとう今年もあと一週間を残すのみとなりました。今年
は管理人の人生の転機になるかもしれない日経先物のシス
テムトレードとの出会いがあり印象深い年になりそうです。

まずは最後の週をビシッと決め手新しい年を迎えたいと
思います。

最後の週は果敢に攻めて今月で一番の収益を目指します!

<12/22の損益>
日計りシステム(2枚) +137,900円
ママのお小遣い(1枚) +68,950円
日経mini(1枚) +5,580円
デイトレ(3枚-1回) +30,000円
デイトレ(1枚-1回) +78,950円
-------------------------
合計 +321,380円

保有建玉[買] 16,430円×3枚

おはようございます。今日のシグナルは買いです。

週末と言う事と市場に買い疲れがありそうな時に買いのシ
グナルは何ともチグハグな感がありますが・・・

下値を試す動きの時に勢いつけて下げない事を祈るばかり
です。

<12/21の損益>
日計りシステム(2枚) -2,100円
ママのお小遣い(1枚) -1,050円
日経mini(1枚) -1,420円
デイトレ(4枚-1回) +31,000円
-------------------------
合計 +26,430円

建玉[買] 16,430円×3枚

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

シグナルは売りですが今日もスルスルと上昇するのかな?下値で5日移動平均線付近まで下がる事があれば買いを入れてみようと思います。

でも今日は本業が忙しいので相場が見られるか微妙・・・


一日で強い相場が復活です!急ピッチの上げ相場が続い
ていたので今日あたりは様子見かもう一段下げるかなと
思っていましたが、終値で17000円を達成してしまいま
した。

もしかすると市場の目は17000円を通過点としか見てお
らず目標は年初来高値なのかなあと感じられます。あれ
よあれよと上がってきた今の勢いなら年内にもしかする
かするかもしれませんねェ!


<12/20の損益>
日計りシステム(2枚) -302,100円
ママのお小遣い(1枚) -151,050円
日経mini(1枚) -17,420円
デイトレ(1枚-1回) -11,050円
-------------------------
合計 -481,620円

建玉[買] 16,430円×3枚

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

ヨーロッパ、アジアと軒並みダウンにもかかわらずダウは上昇。アメリカは強いですね。

さて、今日の日経はどうなるのか?下値を試す動きの中で大口の売りをかぶせられると一気に下落してしまう危うさが有りそうです。

前場で大きく下げるようであれば戻し期待で後場の早い段階で買いでもいれてみようかなと夢想中。

久々の下げはけっこうドーンと来ましたね。もう少し高く
引けてくれればよかったのにと少し残念です。

これで年内の17000円台到達が微妙になってきました。ま
ずは明日の終値が気になるところです。昨日までの強さが
続いていれば800円台半ば~後半まで持ち直しそうですが
700円を割り込むような事になると厳しいですね。

期待は木曜日に控えている米の各種指標の発表でダウがバ
ーンと上げてくれればそれにつられて日経平均も持ち直し
あわよくば17000円到達もあるかもしれません。


話は変わりますが今日はまたまた投資に向いていない自分
の悪い癖が露呈してしまいました。

先週、先々週と2週続けてマイナスになった日計りシステム
の今週の収支は高い確立でプラスになるであろうと言う事
でデイトレ資金から1枚余分にトレードする事にしていまし
た。

しかし今日の「売」というシグナルに自信がもてず、パス
してしまったのです。これで68,950円の利益をふいにして
しまいました。明日から復活してやるか悩めるところです。

そろそろ正常な(?)値幅のある相場が期待できそうなので
稼げそうな予感です。


<12/19の損益>
日計りシステム(2枚) +137,900円
ママのお小遣い(1枚) +68,950円
日経mini(1枚) +6,580円
-------------------------
合計 +213,430円

建玉[買] 16,430円×3枚

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

今日は安く寄り付きそうです。シグナルは売りだけどうしたものか・・・


今日も出番なしのつまらない値動きでしたねぇ

先週に引き続き底堅い展開で、これで6連騰です。そろそろ
前日比マイナスで引けてもよさそうなものですが、ネガティ
ブ爆弾でも投下されない限り年内はスルスルと上昇が続きそ
うな気配です。

明日も狭いレンジでの値動きなのかなあ?

<12/18の損益>
日計りシステム(2枚) -2,100円
ママのお小遣い(1枚) -1,050円
日経mini(1枚) +80円
デイトレ(1枚-1回) -1,050円
-------------------------
合計 -4,120円

建玉[買] 16,430円×3枚

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

今日の注目は何と言っても17000円台を回復するのかという事です。あっさりクリアするのか、はたまた頂(17000円)を目前にズルズルと後退していくのか?下げても何らおかしくないとも・・・
それにしても何とも不気味な上げ相場です。一日一日を振
り返ると狭いレンジでの値動きで盛り上がりにかけるとい
うか実感のないまま気がつけば大幅に上昇していたといっ
た感が有ります。

こうなってくるとどこまで上げるのか、また下がる時はど
こまで下がるのか、下げた後に戻す力はあるのだろうかと
いった所で頭を悩ませます。

普段はこんな事はあまり考えないのですが今は買い建てを
3枚も保持しているのですごく気にかかります。

来週は月~火で日銀金融政策決定会合がありますが、大方
の市場予測を裏切り年内利上げにでもなったら爆下げする
んじゃないかと不安になったり、日本と同じく絶好調の米
ダウ工業平均も重要指標の発表が多くある来週はネガティ
ブな結果で下げるんじゃないかなどマイナスな不安が多々
出てきてしまいます。

理想は来週中に一旦下げて下値を確かめながら週末から年
末にかけて17,000円をクリアした状態でラストを迎えて欲
しいものです。


日計りシステムトレードは久々に2週連続のマイナスになり
ましたが、過去3週連続でマイナスになった事がないので来
週はデイトレ資金から1枚余分に売買しようと目論んでいま
す。

何とか強い状態で年内を持ち応えてくれー。


<12/15の損益>
日計りシステム(2枚) +77,900円
ママのお小遣い(1枚) +38,950円
日経mini(1枚) +3,580円
-------------------------
合計 +120,430円

建玉[買] 16,430円×3枚

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

ダウが大幅高で引けました。今日はこの勢いで17,000円到達
なるか注目です。一度はそのあたりでもみあいになるのかな?


今週はホンッとに気持ちよい負けっぷり!明日あたりは勝
つだろうと言う事でシグナルにのって1枚追加を検討中で
す。

それにしても強い相場ですねぇ。ジリジリとホフク全身の
ようにゆっくりと着実に前進している様子です。下落しそ
うになっても何かに支えられているかのごとく跳ね返され
てしまう感じかな。

どこかで一気に爆発しないとこのままジリジリと17,000円
台に突入しそうな雰囲気です。それにしても今の強い相場
の理由はなんなんでしょうか???


現在、抱えている買い建3枚を売る機会を逃しています。
売ってしまいたいけどあまりに利益がでているので来年ま
で保持しようか思案中です。来年まで強い相場が続いてく
れればいいんだけど・・・


<12/14の損益>
日計りシステム(2枚) -222,100円
ママのお小遣い(1枚) -111,050円
日経mini(1枚) -13,420円
-------------------------
合計 -346,570円

建玉[買] 16,430円×3枚

昨晩は会社から帰宅してバタンキュウしてしまい日記を
さぼってしまいました。とりあえず未来の自分の為に結
果はUpしとかなくては。

ちなみに今日(12/14)のシグナルは売りです


<12/13の損益>
日計りシステム(2枚) +137,900円
ママのお小遣い(1枚) +68,950円
日経mini(1枚) +6,080円
-------------------------
合計 +212,930円

建玉[買] 16,430円×3枚

おはようございます。今日のシグナルは買いです。
イマイチ自信のないシグナルです。

週末の日銀短観でやさしい顔をしながら芯の強そうおっちゃんがネガティブ爆弾を落とさないとも限らないので、今日、明日中には買い建てを決済したいなあと思案中!
この日記を書くようになった今月の1日からシステムトレー
ドが不調です。そのかわり普段あまり成績のよくないデイ
トレが好調なので世の中はこんなもんなんですかね。

システムトレードの過去の実績からすると今月あたりはマ
イナスになってもおかしくない月なので来月から順当に利
益をあげてくれて、デイトレも今月のように好調なら言う
事ないんだけど。


そういえば今日はデイトレでとんでもない大ボケをかまし
てしまったんです。底堅い展開だったので16,000円を割り
込む事がないとよんで620円で買いを入れたつもりが売り
で注文してしまったのです。

返済画面ですぐ気がつき売り値と同額で決済できたので手
数料だけの損失ですんだのが不幸中の幸いでした。

それにしても最近は狭いレンジでの値動きが多いので大き
く負ける事も勝つ事もなくストレス気味です。

そろそろ200円から300円の値幅が出ても良い頃合いだと思
うのでそこで一気に今月の負け分を取り戻せたらなんてあ
ま~い事を考える今日この頃です。



<12/12の損益>
ママのお小遣い(1枚) -41,050円
日計りシステム(2枚) -82,100円
日経mini(1枚) -4,420円
スイング(1枚) -32,100
-------------------------
合計 -159,670円

建玉[買] 16,430円×3枚

おはようございます。今日のシグナルは売りです。

16,700円を軽くクリアできなければいったん下値さぐりの動きがでる可能性もありますので、状況を見て売りを仕込みたいと思います。
週明けは気持ちよく勝ちたかったのですが今日もシステムトレードは不調です。上げ相場に弱いのかな?

それにしても最近の終値は最後の最後に20円から30円ほど自分に不利な方に振れる事が多いのが目に付きます。今日も普通であれば16,540円から16,550円で引けてもよかったはずですが最後の最後に16,580円になっています。

これは、もしかすると同じようなシステムでトレードするトレーダーが増えてきたのかと勘ぐりたくなります。


今日はデイトレで仕込んだ16,590円の売玉を急な来客で返済できずに持ち越してしまいました。何とか明日中にプラスで手仕舞いたいところですがどうなることやら・・・

買玉3枚も60万円くらいの利益がでるところまでいけば明日には決済してしまおうかな。

明日のトレードは勝てますように。
それではおやすみなさい。


<12/11の損益>
ママのお小遣い(1枚) -91,050円
日計りシステム(2枚) -182,100円
日経mini(1枚) -10,420円
-------------------------
合計 -283,570円

建玉[買] 16,430円×3枚
建玉[売] 16,490円×1枚

おはようございます。今日のシグナルは売りです。買い建てを3枚も保持している私としては複雑な心境です・・・

さて、先週は底堅い展開となりましたが今週はその流れを引き継ぎ上値を試していく展開になりそうな雰囲気ですね。どこまで上値を伸ばせるのか?

私としてはどこまで玉を売らずに我慢できるかのタタカイです。

昨日(12/8)はあらためて相場の底堅さが確認出来る一日でしたね。

予想の範疇とはいえGDPの下方修正、SQ、市場予測を下回る機会受注などネガティブな情報が小出しででてきましたが、16,400円で踏みとどまることができました。

2~3週間前であればちょっとしたマイナス情報でもドドッと値を下げていて16,300円前半になってもおかしくない状況だったと言えるでしょう。


日計りシステムの方は、4週間ぶりに週の損益がマイナスの収支となりました。そろそろマイナス収支がでても良い頃かなあと感じていましたがマイナスとは言え大きく負けこまなくて何よりでした。

デイトレは16,430円で買い玉3枚を仕込み、その日の内に返済売りするつもりでいましたが、売り時を逃したので今の相場状況からマイナスで手仕舞いすることもないと思い、スイングしてしまいました。

CME日経先物がかなり高く引けたので月曜の寄りが楽しみです。寄りで売るかもう少し持ち越すか悩める所です。何せチキンハートなもので・・・



<12/8の損益>
ママのお小遣い(1枚) -101,050円
日計りシステム(2枚) -202,100円
日経mini(1枚) -14,420円
-------------------------
合計 -317,570円

建玉[買] 16,430円×3枚

